【お知らせ】赤裸々移住体験談@note と音声配信 開始

田舎に仕事はあるの?移住先での仕事はどうしたの?に回答してみた。

今回は、

「移住後して、仕事はどうしたの?」

「仕事はあるの?」

について、回答していきます。




コレ、あいさつした後、99%聞かれますね。
しかも、移住に興味がある方や、移住先の方にも。


結論(個人の見解)としては
・仕事は有る。しかも山ほどある。

順に解説していきます。


田舎に仕事はある!?
まず、この質問をしてる時点で


あ:田舎に、仕事は「ない」はず。
い:見つけるのに、「苦労した」はず。
う:そもそも暗黙の認識で:「働かなければならない/雇われなければ」 

と、思い込んで、ませんかね?。


あ:田舎に、仕事は「ない」はず。

→A:私からすると、山ほどあります。



実際、ハローワークで求人票見てみてください。あります。
特に、田舎ほど少子高齢化や労働力人口がいないので、「人手が足りません!」
究極、人が生きている以上、仕事はあります。



ただし、
このため、都会のように「○○業務」と、業務の整理が済んでいるモノは
・あんまり無い、もしくは、あってもなんかの定員さん、スタッフ 等
・業務効率、給料水準では都会には勝てない。
ですね。
※決してその仕事を軽く観てる訳ではありません。
そういった働き方が好きな方は選べばいいと思います。


一方で、田舎には、
仕事として見出されていないダケのモノ・コトはいっぱいあります。

自分で仕事作ろうと思えば、いくらでも有ります。



例えば、私の場合
※知人:初対面や、数回目レベル 

・知人:人手足りない~!
→私:普通に出来るから手伝う
あれ?仕事になっちゃった(本業ではありません)


・私:〇〇興味ある!、遊びに行かせて
→知人:店手伝って!→良いよ
あれ?仕事になっちゃった(本業ではありません)



たまに、報酬=お金でなく、
現物支給(野菜・魚・料理、その店のサービス等)があったり(笑)
といった感じのことが、が、移住後6か月レベルでたくさんありました。


この、どんどん、人のネットワークが自然に広がる&需要と供給がマッチするのが、非常に面白いです。



い:見つけるのに、「苦労した」はず。


A:してません。応募1社しか受けていません。



しばらく、働く気もありませんでした。

移住先で買い物してたら、ハローワークの近くにい。

→行ったことないな、行ってみるか。(人生初)

→登録用紙?!の書き方から教えてもらう。

→応募してみるか~、これなら興味なくもないな。まぁ、どっちでもいいけど。

→受かっちゃった。※ 

といった感じです。



※既に退職予定で、個人事業主始めました。





私の場合、

・移住先決めてから、仕事決めました。

→仕事見つけてから移住したら、仕事>住むところ の順ですよね?

もうそういうのやめたくて、住みたい所に住むため「移住した」ので。



なんなら、

家なし、無職の状態で、これまで行ったことも無い&知り合いもいない移住先に入りしました。



それでも何とかなりますよ。



仕事気にして、移住先気にするなら、

これまでの、生活と変わりませんよね。

色々、自分の優先順位を変えたくて、移住をしたいんではなかっったんでしたっけ?

もう一度、そこに立ち返ってみてはどうでしょうか?





それは、あなただからでしょう? 私に何ができるのか…不安病?!


ここまでの話をすると、↑これも、よく言われます。

「優位がある、あなただからからできる」

「元IT社畜で、PC使えるからでしょ? 私には無理」。みたいな。



うーん、言いたくなる気持ちも分からんでもないです。

が、これは、自己信頼論の話ですよね、っていう。

では、誰に「できるよ」と言われたら、認められますか? 

親? 友人? パートナー? 国家公務員、議員さん ですか? 

それ、どーでよくないですか? それ、言いたいことだけ言って、

責任は取ってくれませんよ。

自分の人生の幸福度は、自分にしかわかりませんよ。

あなたの人生、あなたが決めなくてどうするの?と。(※ここは別に書きますね)

→「私なら何ができそうかなぁ♪」みたいに考えてみませんかね?







移住者がすぐにできる事 の例


ヨソモン だからこそ、できる事、 こちらも山ほどあります。

我々、移住者:ヨソモンには
移住先の「普通」が、「わからない」んです。

地元の方には、
自分たちの「普通」が、「普通ぢゃない」「地域の独自のもの・事」と「わからない」んです。

このわからない→わかる が、いくらでも仕事のタネに使えます。


例えば、
それを、見つけて、
・その文化を解説する
・普通にしてるけど、こうしたら効率的ではないか?と提案する
などなど。

マーケットとしても、移住って、まだまだです。
その地域の人口構造:地元の人の数>移住者 
日本全体の構造でも:移住したことない人>移住したことある人 


ですよね。

経験者が少ない。=チャンスではないか?と思いますけどね。
どーしたって、話のネタには困りませんもん。


田舎きて、誰かに雇われよー!には向かないけど、
のんびり生きながら、
たまに好きな分野で働こう~!

には、移住オススメです☆



う:そもそも暗黙の認識で:「働かなければならない/雇われなければ」 

と思っていませんか?


→生きれるなら何でもいいんぢゃないか? 

少しは、お金あるし、少しゆっくりしようかな。的なノリでした。
前職で、IT系社畜してましたが、上司の機嫌トルの「嫌や!」ってなっていたのもあります。


・給料水準比較すると:田舎<都会 
ただし、生活環境◎、生活維持コスト(家賃、食費等)↓で、プライスレスですよ。

働かず、奢られてい来ている人も居ますよ。

究極?!かもしれません。
プロ奢ラレヤ―さん:https://twitter.com/taichinakaj


これ、すごくよくないですか?
労働、雇用の概念が壊れてきて、笑えてきます。

私もこうなりたいな:笑


私からすると、
「移住しても働かなければならない/雇われなければ」 
の思い込み外しをお勧めします。

案外何とかなるもんです。


番外編


ホント、行き当たりばっちり、
○○技術やモノが必要→やったことある&持ってる等、多過ぎました。

ごきげんに、自分に正直に生きてると、
勝手に整うんだなぁと。再確認でした。


あぁ~、まだ言えないけど、
色々面白くなる事動いてま~す❤!


移住に興味が出ている時点で、「現状」には違和感を覚えている証拠です。

夢中で生きていたら「移住」なんて思いつきも、このサイト見たりもしないですよ。



その違和感をごまかしたり、自分に嘘を続けるほど「辛く」なりますよ。

自分に正直に生きませんか?





皆さんが、自由に、ごきげんに 生きるのを応援しています!



コメント