【お知らせ】赤裸々移住体験談@note と音声配信 開始

天草って、すぐ車で一周回れるんでしょ? 回答してみた。

今回は、よく言われる質問
「天草って、すぐ車で一周回れるんでしょ?」
に回答していきたいと思います。
 
結論から言うと
・勘違いしてない?天草って一つの島じゃないからね!案外広いからね。
・天草上島、下島をノンストップで走って6時間~くらい?

です。

詳しくは、順に解説していきます。

天草って一つの島ぢゃないの。


一般的に「天草」と言われているエリアは、「天草諸島」をさしています。
だいたいこのあたり↓



天草諸島は、全110~130個の島々からなっており、自治体としては、熊本県(上天草市、天草市、苓北町)~鹿児島県(長島町)の4つがあります。



天草ってデカいの!

天草諸島の面積は997㎢です。
(以下、面積情報などはWikipediaさんより)

これを、色々なものと比較してみましょう。

・東京都とくらべると
東京都の面積2188㎢
...天草諸島=東京都の約45%

・大阪府とくらべると
大阪府の面積 1899㎢
..大阪府の約52%


デカい事は解りましたが、スケールがデカ過ぎて、ピンときませんね。
 

今度は、
天草諸島の中で、一番広い自治体「天草市」ダケで比較してみましょう。
 
天草市の面積683㎢
・東京23区619㎢
・大阪市223㎢
 
…東京23区よりデカい(笑)
ちなみに、市の面積ランキングでは792市中79位。

おわかりだろうか??

23区内観光、数時間で回りきるのは難しいのでは無いでしょうか?

加えて、天草諸島内は
・新幹線/電車はありません!
つまり、全て車・バス・船で移動する必要があります。

車でこれだけの面積内巡るのは難しいと思います。
御来島は、観たいモノ・コトをざっくりでも決めてからおこしやす。


一番デカい島は一周何kmなの?

これまで、広さについてご説明してきました。
しかし、どうしても島一周がシタイ方。


調べてみました。
天草諸島の中で一番大きい天草市をターゲットに設定。天草市を構成する主な二つの島上島、下島を回るコースです。なお上島、下島間は橋でつながっています。






上島:90~100km

下島:135~150km
→約250km ?!(※)

島一周ルートには高速道路はありません!

このため、
一般道でノンストップとしても、5~6時間はかかるかと。

田舎道ゆえ、
狭い道、古い道や、お年寄の自由自在な運転・横断等にはご注意下さい。


※なお、今回は、自治体情報が無かったため、Webにある個人の旅行記を基にしています。精度はご容赦ください。
サイクリストさんの走行距離blogを複数参考にさせて頂きました。天草来てくれて&記録残してくれて、ありがとうございます!

天草市内にも、さらに小さな離島が沢山あるので、探せば車で数時間で周れる島もあると。その点は、情報入り次第追記したいと思います。



みなさんの御来島をお待ちしています!

こんな事知りたい・聞きたい等あれば、
コメント等でお知らせ下さい。

記事作成の参考にさせて頂きます。

読んで頂きありがとうございました。




コメント